サラリーマン研究者による、昇進・昇格試験突破の道

一度、昇進試験で挫折を味わったサラリーマン研究者が身に付けた昇進試験の攻略法を紹介するブログです!

人材アセスメントで行われる分析発表演習・方針立案演習とは?試験の概要を解説

管理職の昇進試験で行う人材アセスメントの中で実施される分析発表演習・方針立案演習がどのような試験なのか解説しています。加えて、この演習での評価基や注意点についても述べています。

【昇進試験】インバスケット演習で回答事例を紹介

インバスケット演習では、どのような回答をすればいいのか分からず、困ることが多いと思います。この記事では、インバスケット演習での具体的な回答事例を載せていますので、参考にしてください。

【昇進試験】インバスケット演習でよくある悩みを解決します!

インバスケット演習では多くの人が共通した悩みを持っています。その悩みへの対策をまとめていますので、参考にしてください。

【昇進試験】インバスケット演習における優先順位の付け方とは?付け方や設定するコツを解説

管理賞の昇進試験で行うインバスケット演習では、優先順位付けは身に付けるべきテクニックです。この記事では、優先順位付けのやり方やコツを解説しています。

インバスケット演習では何を評価される?高評価を得るために意識すべきポイントを紹介

管理職の昇進試験で行われるインバスケット試験は、受験生が管理職に求められる仕事に従事したときの能力を評価します。この記事では、インバスケット演習でどのようなことを評価しているのかを紹介し、回答手順や高い評価を得られる回答の仕方を解説してい…

【昇進試験】人材アセスメントで行う面接演習の試験対策とは?おすすめの本や問題事例を紹介

人材アセスメントで行う面接演習について、試験対策やおすすめの本を紹介しています。管理職の昇進試験で行う面接演習は対策しやすい科目なので、この記事を読んで実践してみてください。

【昇進試験】インバスケット試験対策におすすめの本・問題集を一挙紹介

インバスケット試験の対策本として、おすすめを4冊紹介しています。また、ネット上に問題集を販売している企業の中からおすすめのサイトも紹介しています。

管理職の昇進試験で行われる面接演習の対策とは?例題の紹介とともに攻略のコツを解説

管理職の昇格・昇進試験で行う人材アセスメント試験。その試験科目の一つである面接演習の概要や試験対策、攻略のコツを解説。さらに面接演習本番の行動事例をOK・NGとともに紹介。加えて、面接演習の事例も載せています。

人材アセスメント試験で行われる面接演習とは?心がけるべき5つのポイントとともに解説

管理職の昇格・昇進試験で行う面談演習の概要と面談試験に臨むにあたり、心がけるべき5つのポイントをを詳しく解説しています。

【昇進試験】人材アセスメントのグループディスカッションで評価される行動とは?NG 行動とともに解説

この記事では、昇進試験で実施するグループディスカッション(グループ討議)でどのような行動が評価されるのか、どのような行動がNGなのかに関して、解説しています。

【昇進試験】人材アセスメントのグループディスカッションの試験対策と勉強方法

昇進試験のグループ討議の勉強方法を紹介。グループ討議の対策としては、本で知識を身に付ける、職場や演習で経験を積むことが最も効果があります。この記事では、この二つの昇進試験で行うグループ討議のための勉強法を具体的に解説していきます。

昇進試験のグループディスカッション対策におすすめの本3選

昇進試験で実施される人材アセスメントのグループディスカッションの勉強におすすめの本を3冊、紹介。この記事で紹介した本は、昇進試験のグループディスカッションためだけでなく、自己研鑽に役立つものを選んでみましたので、ぜひ読んでみてください。

【昇進試験】人材アセスメントのグループディスカッションで想定されるトラブルとは?対策とともに解説

この記事では、就活や昇格・昇進試験でよく実施されるグループ討議で想定されるトラブルを紹介しています。特にグループ討議で遭遇すると面倒なクラッシャーと呼ばれる人に対して、どのような対策をすればいいかなどを詳しく解説しています。

人材アセスメント試験で行われるグループディスカッションとは?評価基準や攻略するコツとともに解説

管理職の昇格・昇進試験で行うグループ討議の概要と対策案を詳しく解説しています。グループ討議は、普段の会議での討論とは違うこと、どのような試験内容なのかを理解しておくことが昇進試験突破のカギになります。

2021年ヤマザキ春のパンまつり、ノルマ達成のお知らせ!

2021年ヤマザキパン祭りを無事に完走!目標どおり、2枚のお皿をゲットしました。

タイピング速度向上には寿司打ちでトレーニングがおすすめ!併せて、すぐ使えるテクニックも紹介

Webライターをしていると、時給を少しでも上げるためにタイピング速度を上げたい方も多いはず。この記事では 、タイピング速度を向上させるトレーニング方法と記事の執筆速度を上げるテクニックを紹介!

簡単で効果的!アプリを使ってレコードダイエットしてみよう。

レコードダイエットは体重と食事内容を毎日、記録するダイエット方法。ただ、食事内容はカロリーベースで行うことがポイントだが、メニューから毎日、カロリーを調べるのは面倒。その面倒な点は、アプリを使うと楽なのでおすすめ。

Webライターとアフィリエイト、どっちが稼げるの?

文章を書く副業として、人気が高いWebライターとアフィリエイトのどっちが稼ぎが良いか比較。トップ層の稼ぎに注目せず、二つの副業が持つ特徴を把握して検討することが重要。

音楽聴きながら、仕事した方が効率が良き!

音楽を聴きながら仕事をした方が意外に捗る事実に気づいた。今のお気に入りは、YouTubeでカバー曲のメドレーを配信している「春茶さん」。

有言実行!Pythonの初心者向けの本を購入し、インストールまで実施

Pythonの勉強を始めるために入門書の購入とソフトのインストールを実施。この記事では私が購入した入門書を紹介。加えて、Pythonの公式サイトからファイルをダウンロードして自身のパソコンへインストールまでの実施手順を画像とともに解説。

【核融合炉】は放射性物質を出さないって本当?

核融合は、究極のエネルギー源として注目を浴びている。特に放射性物質が少ない点が特徴として挙げられるが、本当に正しいのか。この記事では、その情報を推進派と反対派の両面から調べた結果をまとめています。

私が今年やってみたいこととしては、「Python」のお勉強

今年学びたいことは、Pythonのお勉強です。Pythonは、Webアプリの開発や人工知能にも使われているプログラミング言語です。この言語は、文法がわかりやすく、記載するコードの量が少なくてすむために初心者にも使いやすいと評価されています。

花粉症の原因はタンパク質?それを制御すると症状が楽になるって本当?

花粉症などのアレルギー反応は、人が蓄えられるタンパク質の許容量を超えたタンパク質が体内に入ると、体から排除するように働くことで引き起こされます。この記事では、タンパク質の容量を増やす方法やタンパク質を蓄えないようにする方法を紹介します。

ブログのブランディングを考え直してみよう!

ブログのブランディングを考え直すことを決意。お金と理系の話をメインとした雑記ブログに衣替えするので、今後もよろしくお願いします。

せどりは副業の有力候補だが、人の役に立っているのか?

せどりの本質は、消費者が欲しいと思う商品を見つけ出して届けて挙げること。それが、消費者に提供する価値であり、価値を持っているから人の役に立っていると言える。転売ヤーは、価値を提供できていないから問題。

10日間、悪戦苦闘しても解決できないgoogleインデックス未登録問題

googleに検索されたくて、悪戦苦闘しているのだけど、まだ解決できないというお話です。

【昇進試験】インバスケット試験のおすすめの勉強方法、試験対策を紹介

インバケット試験を勉強するコツを紹介。インバスケット試験の勉強は、導入本を読むだけでなく、自分のスタイルを確立するために演習問題を繰り返し解くことが最も大事。また、ライバルに差を付けるために、外部の専門業者が行っている通信教育を受講するこ…

昇進試験で行われたインバスケット演習で、私がやらかした失敗を紹介

昇進試験の人事アセスメントで行うインバスケット試験に関する私の失敗談を紹介。インバスケット試験で私が失敗したのは、回答を書く時間が不足したことと解く順番を間違えたことの2点。特に優先順位に従わずに回答したために配点が高い案件の時間が不足し…

昇進・昇格試験で行われるインバスケット演習とは?高評価を得る回答の書き方のコツとともに解説

管理職の昇進試験もしくは会社の昇格試験で行われるインバスケット試験の攻略のコツを紹介。インバスケット試験では、まずは問題解決のプロセスを意識して案件を読みましょう。そして、重要度と緊急度のふたつの軸で作ったマトリックスを用いて案件の優先順…

2021年ヤマザキ春のパンまつり!コツをつかみ、白いお皿をゲットしよう!

2021年のヤマザキの春のパンまつりは28点を集めると、白いお皿がもらえるキャンペーン。ヤマザキの春のパンまつりはコスパの観点で食パンを買うのがコツ。ただし、単身の場合は、1点シールがついた菓子パンがおすすめ。