サラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究ブログ

地球環境を守るべく蟻のように働いているサラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究成果の報告

2021年ヤマザキ春のパンまつり、ノルマ達成のお知らせ!

みなさん、「ヤマザキ春のパン祭り」は楽しんでいますか?私は十分に満喫してノルマである2つの白い皿を入手しました。 それを記念して、今回はヤマザキ春のパンまつりの点数を集めるコツの復習と白いお皿を手に入れた過程について、紹介してきます。 点数の…

タイピング速度向上のためにトレーニングをしよう

Webライターの記事をいくつか書いていますが、今の私の悩みは時給が低く、最低賃金以下になっていることです。 そのため、今回の記事では、タイピング速度を上げるために始めた取り組みを紹介します。 懐かしの北斗の拳 今は寿司打ちがおすすめ 現在の私実力…

簡単で効果的!アプリを使ってレコードダイエットしてみよう。

レコードダイエットは体重と食事内容を毎日、記録するダイエット方法。ただ、食事内容はカロリーベースで行うことがポイントだが、メニューから毎日、カロリーを調べるのは面倒。その面倒な点は、アプリを使うと楽なのでおすすめ。

Webライターとアフィリエイト、どっちが稼げるの?

文章を書く副業として、人気が高いWebライターとアフィリエイトのどっちが稼ぎが良いか比較。トップ層の稼ぎに注目せず、二つの副業が持つ特徴を把握して検討することが重要。

音楽聴きながら、仕事した方が効率が良き!

音楽を聴きながら仕事をした方が意外に捗る事実に気づいた。今のお気に入りは、YouTubeでカバー曲のメドレーを配信している「春茶さん」。

有言実行!Pythonの初心者向けの本を購入し、インストールまで実施

Pythonの勉強を始めるために入門書の購入とソフトのインストールを実施。この記事では私が購入した入門書を紹介。加えて、Pythonの公式サイトからファイルをダウンロードして自身のパソコンへインストールまでの実施手順を画像とともに解説。

核融合炉は放射性物質を出さないって本当?

核融合は、究極のエネルギー源として注目を浴びている。特に放射性物質が少ない点が特徴として挙げられるが、本当に正しいのか。この記事では、その情報を推進派と反対派の両面から調べた結果をまとめています。

OCNモバイルONEが新料金プラン発表!価格競争の先頭に。

「OCNモバイルONE」が新料金を発表し、3~10GBの通信費の範囲であれば、最安値に。1GB未満の人や10GB以上使う人は「楽天モバイル」がおすすめ。

私が今年やってみたいこととしては、「Python」のお勉強

今年学びたいことは、Pythonのお勉強です。Pythonは、Webアプリの開発や人工知能にも使われているプログラミング言語です。この言語は、文法がわかりやすく、記載するコードの量が少なくてすむために初心者にも使いやすいと評価されています。

花粉症の原因はタンパク質?それを制御すると症状が楽になるって本当?

花粉症などのアレルギー反応は、人が蓄えられるタンパク質の許容量を超えたタンパク質が体内に入ると、体から排除するように働くことで引き起こされます。この記事では、タンパク質の容量を増やす方法やタンパク質を蓄えないようにする方法を紹介します。

ブログのブランディングを考え直してみよう!

ブログのブランディングを考え直すことを決意。お金と理系の話をメインとした雑記ブログに衣替えするので、今後もよろしくお願いします。

携帯の乗り換えのために料金プランを比較!OCNモバイルONEを選択!

携帯の乗り換えの時期だったので、各社の料金プランを比較。家計の支出削減のためには固定費削減が大事なので、格安スマホへの変更がおすすめ。大手キャリアから変更すれば、5千円から6千円の固定費削減が可能。

小豆島のそうめんポリポリ、おすすめ!

おすすめのお菓子であるそうめんポリポリを紹介。そうめんポリポリに加えて、JR新橋にある愛媛県と香川県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」で購入できる商品も紹介してます。

せどりは副業の有力候補だが、人の役に立っているのか?

せどりの本質は、消費者が欲しいと思う商品を見つけ出して届けて挙げること。それが、消費者に提供する価値であり、価値を持っているから人の役に立っていると言える。転売ヤーは、価値を提供できていないから問題。

10日間、悪戦苦闘しても解決できないgoogleインデックス未登録問題

googleに検索されたくて、悪戦苦闘しているのだけど、まだ解決できないというお話です。

2021年ヤマザキ春のパンまつり!コツをつかみ、白いお皿をゲットしよう!

2021年のヤマザキの春のパンまつりは28点を集めると、白いお皿がもらえるキャンペーン。ヤマザキの春のパンまつりはコスパの観点で食パンを買うのがコツ。ただし、単身の場合は、1点シールがついた菓子パンがおすすめ。

おいしいコーヒー牛乳の「白バラコーヒー」、ぜひ飲んでみて!

甘い物好きのなかで話題の白バラコーヒーの魅力を紹介。白バラコーヒーは、牛乳の中に少しコーヒーの味がするような、甘くて優しいコーヒー牛乳です。ファンが多くなり関東や関西でも取り扱いが増えてきているので、見かけたらぜひ飲んでみて下さい。

【おすすめ】『最高の戦略教科書 孫子の兵法』

ビジネスマンの愛読書である孫子の兵法。この記事では、いろいろある孫子の兵法に関する解説書の中から、守屋淳著の『最高の戦略教科書 孫子』を紹介。他と比べて、分かりやすいので、おすすめです。

雪害により電力需給がひっ迫!この状態で本当にカーボンニュートラルできる?

雪害により、電力需給がひっ迫。今後、再生可能エネルギーが増えるとこの問題はより顕著になる可能性大。今から、しっかり対策することが必要に。

ブログのアクセス数アップの戦略を発動!ーその1ー

はてなブログのアクセス数アップを目指し、①ツイッターを開始、②はてなユーザーの勧誘、③ブログ村の登録を実施しました。目指せ、月間3000PV。

グリーン成長戦略の要、蓄電池が抱える課題

再生可能エネルギーで発電した電力を蓄えるために使用される蓄電池であるリチウムイオン電池と送電インフラが抱える課題を解説。特にリチウムイオン電池はグリーン成長戦略の要のため、とても重要な技術。

再生可能エネルギーの拡大の障壁は何?3つの課題について紹介。

2050年にカーボンニュートラル達成の鍵となるグリーン成長戦略が立案されました。その中でやはり再生可能エネルギー拡大が必須。では、再生可能エネルギ-の拡大を阻む壁は何か?この記事では、3つの課題を詳しく解説してます。

水素社会は実現可能か?そのために乗り越えるべき3つの課題

カーボンニュートラルを実現するための柱のひとつである水素社会を実現するためにクリアすべき課題について、解説しています。水素社会を実現のためには再生可能エネルギーを用いた水素製造が安く安定的に作ることができるかが大きな鍵です。

カーボンニュートラルって本当に実現できるの?グリーン成長戦略とは

2050年にカーボンニュートラルを達成を目指して、政府が立てたグリーン成長戦略とは?グリーン成長戦略の概略とカーボンニュートラルを実現する鍵となる技術が何かとともに解説。

新年らしく、2021年の目標発表

「1年の計は、元旦にあり」ってことで、私の新年の目標を紹介。今年は、ブログのPV数や副業、健康面、スキルについて、それぞれ目標を立てました。達成できるようにがんばります。

今年の振り返りをしてみる。

ブログで立てた収入アップ、資産運用、支出削減に関する3つの目標について、達成状況を確認。結果ははてさて。。。

Webライターの敵、悪質クライアント!

Webライターをしていると、悪質クライアントに出会うことがありますよね?応募する前に悪質かどうかを判断できれば、無駄な時間を使わないですみます。この記事では、悪質クライアントの見分け方を解説しています。

インフルエンザとコロナウィルスの同時パンデミックはあり得るの?

新型コロナフィルスとともにインフルエンザも同時に流行するツインパンデミックは起こるのでしょうか?この記事では、すでに冬を経験したオーストラリアの事例や日本の現状のデータを元にツインパンデミックが起こるか検証してみました。

「今年の漢字」が発表されましたよ。なんと。。。

毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。私の事前の予想は、コロナに振り回された1年だったため、そのままの一字になると予想。結果は、果たして。。。

Webライターの収入はどのくらい?開始して2ヶ月半の状況を報告。

副業として、Webライターを検討している方は、収入がどのくらいになるかを知りたいですよね?そこで、Webライター初心者の私が開始して3ヶ月間の収入と時給を計算した結果をまとめたので、紹介します。