サラリーマン研究者による、昇進・昇格試験突破の道

一度、昇進試験で挫折を味わったサラリーマン研究者が身に付けた昇進試験の攻略法を紹介するブログです!

Webライターのなり方は?未経験でもなれる方法を紹介

f:id:torotoroupaupa:20201206213000j:plain

収入をもっと増やしたいという思いから、Webビジネスを副業として始めている方が増えてきましたね。Webビジネスには、せどりやホームページ制作なとをさまざまな種類があります。

 

それらのWebビジネスのなかから、Webライターに興味を持たれた方もおられるのではないでしょうか。私は特別なスキルや資格が不要な点に魅力を感じ、Webライターを選びました。

 

ここでは、そんなWebライターへのなり方を解説していますので、ぜひ最後までご覧下さい。

Webライターになるのために資格はいるの?

そもそも、Webライターには、どうやってなればいいのでしょうか。資格が必要?記事を書くということなら、出版社に勤める必要があるの?など、なり方に特殊なステップがやスキルが必要になるか、気になるりますよね。

 

これらの答えは、資格も出版社に勤める必要もありません。ライター自体が未経験でも今なら、だれでも簡単にWebライターにはなれます。つまり、Webライターのなり方は、「Webライターになりました」と宣言するだけでOKです。

 

ただ、宣言するだけでは、仕事をもらえませんので、自ら売り込んで仕事を獲得する必要があります。

 

Webライターの仕事のもらい方

では、Webライターは、どうやって仕事をもらっているのでしょうか。方法は主に次の3つです。

  • Webライター個人に直接、仕事を依頼される
  • 編集プロダクションに所属し、仕事をもらう
  • クラウドソーシングサイトで探す。

まず、有名なWebライターは、SNSやメール、ホームページなどから直接仕事を請け負っています。なぜならば、自身のWebライターの実績によりブランド力があるために依頼主からどんどん発注が来る引く手があまた状態です。

 

つまり、自らで探す必要がなく、また仕事も選べます。その結果、記事単価も高く受注できるので、年収もがっぽりというわけです。

 

しかし、Webライター未経験の方にいきなり直接依頼をくれる物好きな依頼主はいません。そのため、初心者Webライターは、クラウドソーシングサイトを利用して仕事を探しましょう。

 

クラウドソーシングサイトでの仕事の探し方

クラウドソーシングサイトは、仕事を依頼したい方(発注者)と仕事をしたい方(術中者)をつなぐインターネットサイトです。有名どころは、次の3つでしょう。

なお、Webライターが請け負う業務である「ライティング」であれば、クラウドワークスもしくはランサーズの二つのサイトが募集している案件数が多いためにおすすめです。まずは、使い勝手や向き不向きがあると思うので、両方とも登録をしてみましょう。

 

次にどうやって仕事をもらうか説明します。ここでは、クラウドワークスを例にしています。(ランサーズも大まかには同じです。)

  1. サイトにユーザー登録をする。
    なお、登録には、メールアドレスが必要です。
  2. サイトに登録後、画面上部にある「仕事を探す」をクリック
  3. 仕事のカテゴリの中の「ライティング・記事作成」をクリック
  4. 検索された案件一覧から興味を持つものを探す
  5. 興味を持った案件が見つかったら、条件の提示とともに自己紹介などのメッセージを作って、応募ボタンを押す
  6. 依頼主から選ばれたら、契約する

 

Webライター初心者が仕事依頼を受ける難易度

先に書いたとおり、本当に簡単なので、すぐに誰でも応募まではすぐにたどり着くことはできるでしょう。クラウドソーシングサイトに登録して依頼にどんどん応募していけば大丈夫です。

 

しかし、Webライター初心者にとって難しいのは、依頼主に選ばれることです。一般にライティング案件は、プロジェクト方式と呼ばれ、発注する側が依頼主を選ぶことができます。条件が良い案件には多くの人から応募がありますし、スキルの高い方が依頼者に含まれているため、競争が激しいです。

 

そうなると、発注する側に立てば、よく分かるともいますが、未経験者であればきちんと仕事してもらえるか分からないので、依頼しにくいですよね。

 

私も最初の仕事をもらうまでは少し大変で、応募を10件くらいして、全滅でした。初めての仕事は、結局、自分が持っている資格でレアなものがあり、その資格試験の体験談を書く案件でなんとかもらえました。

 

そのあと、いろいろと試行錯誤を繰り返し、開始して約2ヶ月経った今では継続して案件を受注できるようになっています。この自身が体験して身につけた方法は、以下の記事でまとめていますので、参考にして下さい。

 

torotoroupaupa.hatenablog.com

 

まとめ

この記事では、Webライターのなり方とクラウドソーシングサイトの紹介、Webライター初心者が仕事依頼を受ける難易度について、紹介してきました。

 

ここで書いたとおり、Webライターのなり方としては、特に準備は必要ありません。すぐに誰でもなることができます。また、世の中には、月収100万円を超える方も多くおられますので、Webライターも魅力的です。

 

 

もしWebライターの興味を持たれた方は、早速、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトへ登録してみましょう。やってみないと、自分に合うかどうかは判断できません。迷うくらいなら、まずはやことが大事です。