サラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究ブログ

地球環境を守るべく蟻のように働いているサラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究成果の報告

Webライターの敵、悪質クライアント!

f:id:torotoroupaupa:20201217193720j:plain

Webライターを初めて3ヶ月まだなんとか続けている、とろとろうぱうぱです。今日は、久しぶりにがっくりくる出来事がありました。それは、クラウドワーカーをしていると分かると思うのですが、「ちょっと」悪質なクライアントに引っかかりました。

 

せっかくなので、そのことを記事にして元を取りたいと思います。

 

【目次】

 

ちょっと悪質な案件とはどんな案件?

 悪質クライントの例を出します。まず普通に案件募集を書けています。

【応募案件の内容】
引っ越しに関するブログのライターを募集します。
・掲載メディア:ひとり暮らしの独身向けブログ
・文字数:1記事2000字
・記事数:1記事/週
・単価:2000円/1記事

 

みたいな感じです。いたって普通の募集内容です。なので、こちらもこの案件でどういう内容を書こうと思っているかのアイディアやライター実績のアピールをできるだけ書いて応募しました。なお、私は、テンプレートを使った応募はしない派です。

 

この応募をした後、どうなったか。。。返答が1時間くらいで返ってきました。早いから、「お断りか、仕方ないな」と思って見てみると、久しぶりに次のような返答がきました。その返答がこちら!

 

【返答】※実際に来た文章から少し改変しています。
この度はお仕事にご応募いただきまして、誠にありがとうございました。あいにく他の求人媒体に募集を掲載させて頂いており、契約を見送りさせていただくこととなりました。

→なら、ここに応募してこないで。こっちもじかんをとっているんやから。

 
ご期待に添えることができず、誠に申し訳ございません。今回、今すぐご案内可能なお仕事がございます。 
詳細は、以下連絡先にご連絡頂いた方にお伝えさせて頂いております。

→クラウドワークスを使って、スカウトしてくれたらいいやん。なんで、別のサイトへ誘導するの?


◎作業内容は主にこちらで準備してあります。 募集文をこちらが用意、指定した文章をサイトにコピペ で掲載するだけの簡単なお仕事です。

◎完成されたシステムと環境でビジネスで大切なことがが全て学べます。 ◆お好きな時間に作業OK ◆現在のお仕事の有無は不問。 ◆PCがなくても可能です。 ◆携帯、PC等が普通に操作出来る。 ◆万全のサポート体制。 ◆ 経済的、時間的自由がほしい方 1日、1、2時間程度のスキマ時間を 有効活用して報酬を得ませんか?
→いかにも詐欺の片棒を担がせられそうやん。。。てか、募集分をサイトにコピーするだけなのに、何でビジネスに大切なことを学べるん??矛盾してるやん。

◎こまめにメールやLlNEでの連絡 を取れる方
→怪しいやつにLINEなんて、教えられるかっ!

◎未経験でも簡単に出来る作業なの で経験、スキルは不要です。
→繰り返すけど、簡単にできるのにビジネスに大切なことが身につくの。

◎ネット環境があれば、場所と時間 を選ばず作業ができます。 熱意と根気があれば経験などは不要です!
→熱意と根気がいるって言われても。もしかして、ブラック?簡単な尾そぎとを延々とさせるつもりなん??こわっ! 

【ご連絡先、詳細はこちらまで】
(ホームページアドレス)
(メールアドレス)

※セミナー参加希望の方には事前にアンケートにお答えしていただいております。
 →えっ、セミナーって何?もしかして、健康食品を売りつけたりされるやつ?これっ。詐欺やん。

って感じの返答でした。その時点で、すぐに無視することにしましたが、仕事を探す時間や応募文を読む時間、応募文面を考える時間などで10分くらいはこの案件に使っています。無駄な時間を使ったなと思いました。
 
※ちょっと悪質って書いたけど、こうしてみると引っかかると詐欺とかブラックな案件かもしれないので、だいぶ悪質な案件でした。このように「自分が応募した案件は募集がいっぱいになったから、別の案件を紹介するよ」ってパターンは、無視しましょう。
 

ちょっと悪質な案件の見分け方

悪質な案件の見分け方ですが、私がこの3ヶ月でコツを身につけました。9割方、クライアントのアカウントを見れば、悪質かどうかを見破れます。次のうちの3つ以上、当てはまったら、応募はやめておきましょう。2つ以下でもの場合でも、会社概要が空欄の場合は、やめておいた方が無難です。

  • クライアントのアカウント名がアルファベット羅列(意味をなしていない)
  • クライアントのアカウント名がアルファベット+数字
  • アイコンに画像が登録されていない
  • 登録したばっかり(アカウントを登録して1,2ヶ月)
  • 会社概要が空欄

あと、次の点も気をつけてみましょう。

  • 3つくらい同時に案件を募集している
  • 1文字1円くらいで比較的高収入なのに、初心者を求めている

これらのチェックポイントに当てはまる場合、大丈夫かなと警戒モードに入りましょう。

 

まとめ

詐欺師や変なモノを売りつけてくる人、ブラックな要求をする人など、クラウドソーシングには悪質なクライアントもいるので、注意しましょう。Webライターとしても無駄な時間を過ごすことになるので、見分け方を身につけて、事前に回避しましょう。