サラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究ブログ

地球環境を守るべく蟻のように働いているサラリーマン研究者による、お金の自由を得るための研究成果の報告

ブログのアクセス数アップの戦略を発動!ーその1ー

f:id:torotoroupaupa:20210111212632j:plain

今年の目標として、ブログの月間アクセス数3000PVを挙げています。善は急げということで、正月休みとこの3連休にいろいろと取り組みを始めました。今回は一部を第1弾として、紹介します。

 

torotoroupaupa.hatenablog.com

 

ちなみに、このブログは2020年10月下旬から開始しましたが、2020年12月時点で累計PVはわずか270。他の方のブログを見てみると、3ヶ月で月3000PV達成しましたーとか、書かれているのを見て、うらやましいなあと思ったのがこの取り組みの動機です。(あと、今後、アフィリエイトをやるために集客方法をお勉強しなければ。)

 

そこで、一念発起して他の方の集客方法を学びつつ、アクセス数アップで取り組んでみました。行ったことは以下の3点です。

参考にしたのは、以下の記事。クマさん、勉強になりました。ありがとうございました。

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

 

では、それぞれみていきましょう。

 

【目次】

 

ブログ村への登録

まずは、最初に行ったのは、ブログ村。大晦日に紅白を見ながら、登録しました。

 

ブログ村を知らない方に対して、一言で説明すると、ブログポータルサイト(登録無料)です。ブログ村をもっと知りたいという方は、下記をクリックしてみて下さい。

blogmura.com

 

登録してから一週間、経過しました。えーと、ここまでの結果、残念ながら、効果はほとんどなし。どこかのブログで効果絶大とあったのですけどね。

 

おそらく私のやり方がまずい、あるいは、効果を得るためにははてなユーザーの勧誘と同じく、ブログ村内で読者勧誘しないといけないのかな。。。もう少し、他の方のやり方を勉強しつつ、改善を目指します。

 

なお、サイドバーにバーナーを置いています。もし私の記事を読んで、「ためになった」、「よかった」という方はぜひクリックをお願いします。

 

ツイッターの開始

恥ずかしながら、私はSNSをほとんどやったことがありません。20年以上前にGREEを、15年前くらいにmixiをやっていたくらい。当然、ツイッターは初めてです。

 

GREEを始めたときは、SNSはほとんどの人が知らん時代です。黎明期からはじめていたのになあ。

 

昨日、アカウントを作って、早速、記事を投稿したことを報告してみました。すると、まだたった2日ですが、目に見えて結果が出ており、今日のアクセスの2割は、ツイッターから来ています。

 

これには、本当にびっくり!適当にツイートしただけなので、工夫すればもっと効果が見込めるでしょう。

 

はてなユーザーの勧誘

はてなユーザーの勧誘として、次の2パターンを実施しています。

  1. グループ登録
  2. 興味を持ったブログにスター付け

です。

 

グループ登録を1個だけしたあと、放置していましたが、追加で3個くらい、登録してみました。また、昨年は他のブログを訪問することがあまりなかったのですが、年末年始は意識して他のはてなブログを巡ってみて、面白いなと思ったものに積極的にスターを付けていきました。

 

3つのなかでこの取り組みが一番、効果ありです。取り組みを始めてからまだ3日しか経っていませんが、この取り組みだけでアクセス数が倍になりました。ここがはてなブログのいいところですね。 

 

まとめ

まだアクセス数アップの取り組みを始めて、10日しか経っていませんが、1月のアクセス数は順調に伸びてます。

 

それぞれの取り組みの成果をまとめると、

  • ブログ村への登録  → 10日経過した時点では、ほぼ効果無し
  • ツイッター開始   → 1日経過した時点で、2割アップ
  • はてなユーザーの勧誘→ 3日経過した時点では、10割アップ

でした。

 

今後はさらなるアクセス数アップを目指して、上記で行った取り組みの精度を上げるのと、検索流入を増やす取り組みをしていきます。