サラリーマン研究者による、昇進・昇格試験突破の道

一度、昇進試験で挫折を味わったサラリーマン研究者が身に付けた昇進試験の攻略法を紹介するブログです!

有言実行!Pythonの初心者向けの本を購入し、インストールまで実施

今週のお題#今年、学びたいこと

書籍購入

先日のブログでも取り上げた今年の目標に掲げていたプログラム言語であるPythonの勉強に関して、さっそく有言実行したので、報告します。

 

↓↓↓ Pythonの勉強を宣言した記事  ↓↓↓ 

torotoroupaupa.hatenablog.com

 

Pythonを勉強する準備-その1-

Pythonの勉強は、ネット上ではプログラミングスクールの方がおすすめとのことでした。しかし、あえて書籍で勉強することを決意。書籍を探すためにまずは近くのショッピングモールの書店に行って本選びをしました。

 

なお、本選びにするにあたり、ひとつ制限がつきました。実は、「Pythonを勉強する」と宣言したら、嫁も興味本位でやってみたいとのこと。このような勉強本を選ぶ際、私は分厚めで説明が細かく書いてある専門書みたいなものを好むのですが、嫁が勉強するときの好みは読みやすそうな本です。

 

せっかく嫁がやる気になっているので、嫁にも読み込んでほしいとの思いから、嫁の基準で本を選ぶことにしました。

 

Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

さっそく、本に書店に行き、専門書みたいなやつに後ろ髪をひかれつつ、読みやすさを基準に探してみました。

 

その結果、絵がたくさん載せてあってさらに会話形式で説明してくれることから、次の本が子供でも読みやすそうと感じ、すぐにネットで評判を調査。思ったとおり、入門書としてネットの評判も上々なので、この本を購入することに決めました。

 
さらに補足すると、この本は「1年生」だけで終わらず、興味があれば2年生に進級できる点がすごく良いと思いました。本当にお試し版って感じですね。
 

Pythonを勉強する準備-その2-

本を購入して次にやるべきことは、Pythonをパソコンにインストールすることです。

 

まず、Pythonのサイトに行き、ファイルをダウンロードします。なお、私はWindowsなので、以下はWindows版で説明します。

 

なお、見てのとおり、英語サイトです。英語が苦手な人は以下を参考に入手してください。

Pythonのダウンロードサイト

まず、ページ上部にあるメニューバーのなかにある「Download」ボタンを押し、「Windows」を選択してください。(Macユーザーは「Mac OS X」を選択)。そうすると、画面が切り替わり、ダウンロードファイルが並んだページに並行します。

 

PythonのWindowsダウロードページ

そして、最新バージョンの Python をダウンロードしましょう。2021年3月31日時点では、最新のバージョンは「Python 3.9.2」ですので、「Latest Python 3 Release - Python 3.9.2」をクリックしてください。

 

なお、Python 3.9.2は、Window8以降で使用可能です。もしWindows7以前のOSを使用されている場合、Python 3.8.8などのバージョンが古いものを使用しましょう。

 

クリックすると、ページが切り替わります。ページが切り替わったら、ページの下部にFileと書いてある表まで移動してください。

PythonのWindowsダウロードページ

なお、Windowsには 、64ビットバージョンと32ビットバージョンの2種類があります。自身のパソコンに当てはまる方をダウンロードしましょう。

 

なお、自身が使用しているWindowsのバージョンが分からない方は以下の手順で確認しましょう。

※ここでは、Windows 10 と Windows 8.1について、説明しています。

  1. 左下の[スタート(Windows)] ボタンを選択し、[設定(歯車マーク)] を押す
  2. [システム] > [バージョン情報] の順に選択
  3. 右側にある、[システムの種類] を確認

確認した結果、64ビットオペレーションシステムであれば、64ビットバージョンをダウンロードし、32ビットオペレーションシステムであれば、32ビットバージョンをダウンロードしましょう。

 

PythonのWindowsインストール画面

ダウンロードが完了しましたら、ダウンロードファイルをクリックし、インストールを始めます。

 

インストール画面が出てきたら、最初に「Ad Python 3.9 PATH」にチェックを入れるのを忘れないようにしましょう。その後、「Install Now」をクリックするとインストールが開始されます。

 

インストールが終われば、Pythonを使用できる環境が整います。

 

まとめ

今回、初心者用の本を購入し、Pythonをパソコンにインストールしました。これで、実際に使用する準備が整いました。次からは、購入した本を使い、勉強をしていきたいと思います。