サラリーマン研究者による、昇進・昇格試験突破の道

一度、昇進試験で挫折を味わったサラリーマン研究者が身に付けた昇進試験の攻略法を紹介するブログです!

簡単で効果的!アプリを使ってレコードダイエットしてみよう。

ダイエット レコードダイエット

春の新生活が始まって、街に新入社員が歩いているのをよく見かけるようになりました。見るたびにこれからの新生活、「がんばれ」と応援してしまいます。

 

一方で、この光景を見ると、私はもう20年以上前なので、すっかり心も体もおじさんになってしまったなあと感じてしまい、なんだか心が寂しいです。

 

ただ、体が老化していることは仕方ないですが、代謝が落ちてきたためか、体重が20歳の時と比べて10kgも増えてしまいました。

 

実は筑波大学が発表した研究結果では、20歳のときの体重から一時でも体重が10kg増加した人は糖尿病のリスクが上がるとの報告があります。また、東京大学の研究結果によると、10kg増えた状態のままだと3倍のリスクにもなるそうです。

diamond.jp

これじゃいけないと思い、少しでもリスクを減らすために今年からダイエットを始めましたので、そのダイエット方法について、今日は紹介します。

レコードダイエット

レコードダイエットは、シンプルなダイエット方法です。毎日、以下の情報を記録していくだけです。

  • 体重
  • 食事

このレコードダイエットの特徴は、炭水化物ダイエットのような食事制限や毎日の筋トレなどの運動も不要なことです。ただ単に先ほど示した二つを毎日記録していくだけです。簡単ですよね。

 

レコードダイエット成功させるポイントとしては、次の3つを守りましょう。

  • 体重は毎日同じ時間で測定する
  • 食事はカロリーベースまで調べて記録する
  • カロリーがない水やお茶もできるだけ記録する

 

デメリットはアプリで解決

ただ、一点、面倒な点があります。それは、毎日、食べたもののカロリーがどのくらいかを調べるのが面倒ということです。

 

この面倒な点を解決するのにおすすめなのが、スマホのアプリです。世の中にはレコードダイエット用のアプリが無料で用意されているので、利用しない手はありません。

 

以下に3つ、紹介するので、もしレコードダイエットに興味を持った方は試してみてください。なお、リンクはいずれもApp Storeです。androidでも用意されていますので、自身の携帯に従い、調べてください。

 

1.あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプ‪リ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

2.ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

3.カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

  • Link and Communication Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

ちなみに私が使用しているのは、3つめの「カロママ」です。食事の種類が豊富なので、カロリー計算を簡単にできる点と栄養素も表示してくれる優れものです。また、私は利用していませんが、食事を写真で取るだけで自動でメニューを判別してくれる機能も付いているので、忙しい方にもぴったりです。

 

実際はどうなの?

下記のブログ記事にあるとおり、正月に今年、体重を5kg減らすという目標を立ててましたが、現在はどうでしょうか?
torotoroupaupa.hatenablog.com

レコードダイエットを始めて2ヶ月半で3.5kg減量達成

アプリを導入して、レコードダイエットを始めて2ヶ月半が経過しました。3月中旬に正月から-3.5kgまで到達。もしかして、目標を大幅前倒しして達成できるかも。

 

・・・と思っていたのですが、3月中旬にスマホ乗り換えをしたことが裏目に出ました。

 

スマホ乗り換えでアプリが使えない?

さきほど、カロママを使用しているといいましたが、実は会社から推奨されているアプリでした。このアプリを使うことで、ポイントが貯まり他の福利厚生に利用できるようになります。

 

先日の記事でも書きましたが、今年の3月に携帯を変更しました。そのときにぽかをしてアプリの引き継ぎを忘れるという失態をしてしまい、アプリが使用できない自体になってしまいました。(無料版で全く同じ機能を使うことができるのですが、せっかくのデータが無くなるのがもったいなくて。。。)

 

そのため、レコードダイエットが途切れてしまった途端にリバウンドしてしまい、今は正月の段階から2kg減(3月中旬から1.5kg増加)まで戻ってしまいました。たた、これが逆にレコードダイエットの有効性を示せる結果と言えるのではないでしょうか

 

今は会社に再発行をお願いしており、再発行ができ次第、再開する予定です。

 

まとめ

レコードダイエットは、私の実践した結果から有効性ありです。カロリー計算は面倒ですが、アプリを使うことで手間が省けるので、おすすめです。