サラリーマン研究者による、昇進・昇格試験突破の道

一度、昇進試験で挫折を味わったサラリーマン研究者が身に付けた昇進試験の攻略法を紹介するブログです!

両学長がおすすめする副業8選を検討してみた

f:id:torotoroupaupa:20201206083158j:plain

ライフプランを作ったから、やりきったぁ!って思ってしまう気持ちも分かりますが、計画を作った後は次はそれを実行に移さないといけません。

 

かく言う私もライフプラン自体は、昨年末に作成しました。しかし、現状はうまくいっていることとうまくいっていないことがあります。。。

 

そのうまくいっていない点は、収入を増やす取り組みの一つである副業です。そもそも、副業を何を始めればいいのかをまずは悩みました。

 

そこで、今回は副業を選ぶ際に参考にした「両学長」がおすすめする副業8選を紹介するととともに自身の選択した理由をお話したいと思います。両学長って誰?って方は下記を参照して下さい。

liberaluni.com

 

また、You tubeでも、投資や副業など様々な分野で動画配信をしています。チャンネル登録者数は、なんと66万人(2020年11月時点)。この分野では、有名人ですね。

両学長がおすすめする副業8選とは

まず、両学長がおすすめする副業8選を紹介します。詳しくは下記の動画を見ていただければと思います。

www.youtube.com

 

ここで提示されている8選は次の通りです。

  1. せどり
  2. 動画編集
  3. プログラミング
  4. ウェブデザイン
  5. ウーバーイーツ
  6. Youtube配信
  7. ブログ/アフィリエイト
  8. コンテンツ販売

それぞれ、副業としてよく挙げられるものだと思います。ちなみに昨年度までは、民泊が入っていましたが、このご時勢なのでなくなっていますね。

 

私が副業の選択を検討した結果

この両学長の提言を踏まえて、どの副業にするかを検討してみました。

 

ちなみに私がライフプランを作ったときはまだコロナではなかったので、民泊も候補です。しかし、そもそも転勤が多いサラリーマンなので、決まった不動産を持つことに抵抗があったことからすぐに候補から外しました。

 

なお、副業を選ぶ際は、結果的に消去法になってしました。ただ、スタートアップのために最初の1個を選ぶイメージだったので、失敗したりあるいは順調にいって余裕ができたりしたら、他の副業にもチャレンジしてみたいと思っています。

 

せどり

せどりとは、一言でいうと「転売」のことです。インターネットサイトなどで安く仕入れた商品をオークションサイトなどで販売して収入を得ます。

 

※マスクとかPS5で話題になっている「転売ヤー」とのことねと思った方もおられるでしょう。転売ヤーは、定価で仕入れて高額販売する迷惑な人たちのことです。せどりとは違うので、ご注意を。

 

最初、このせどりをやってみようと考えました。私の同僚でせどりをやっている方がおり、始めて1年くらいで月40万円を稼げるようにあった話を聞いたからです。

 

ただ、話を聞いてみると、商品在庫を保管するスペースがないと高額報酬を得ることが厳しいとのこと。狭い賃貸に住んでいるうちは無理そう。

 

また、よくよく考えてみると、株式投資と同じことをするんだなと。そうであれば、まずは株式投資した方がよくないかと思い、せどりは選択肢から消しました。

 

動画編集、ウェブデザイン、プログラミング、You tube配信

結論から言うと、いつかはやりたいけど本業があるうちは勉強する時間が取りにくいので、稼げるまで時間がかかるため、これらは選択肢から消しました。

 

本業がIT関係であれば、第一候補だったんですが。ただ、興味はすごくあります。すこしずつだけど、勉強をしていく予定。なんかしら、軌道に乗り始めたら、紹介させてもらいます。

 

ウーバーイーツ

場所次第ですが、1日で1万~2万円くらい稼げるそうです(下記の記事参照)。今、ちょうどダイエット中なので、健康のためにも候補として、面白いと思いました。ただ、このコロナの状況で感染リスクを考えれば、現段階は無しかなと。ただ、いつか挑戦してみたいですね。 

bike-delivery.net

  

コンテンツ販売

いわゆる情報商材ってやつですね。これは、そもそも売りつける度胸もないし、売ることができるスキルや実績もないから無理。

 

最近は、noteを使って売ることも方法もあるみたいです。調べてみましたが、やはりSNSやブログで知名度がある程度ないと、稼ぐことはできない模様。となると、今は、やる時期でないよね。

 

ブログ/アフィリエイト

結論。消去法になりますが、すでに遅いと言われているアフィリエイトを目指すことにしました。ただ、消去法ではありますが、これが今の私に一番、合っていると思います。

 

その理由は、「記事を積み重ねることで、収益を生み出す機会が増える」ことでしょう。このことは、サラリーマンで、副業に書けることができる時間が限られている弱点に対して、相性がよいと判断しました。

 

このはてなブログでその辺を実践した結果について、紹介していければいいなと思っています。

 

番外編

アフィリエイトですが、記事をたくさん作り、PV数を増やしていく必要があります。そのためには、Webライティングの技術を身につけていかねばなりません。そのためには、Webライターでスキルを磨くことにしました。この辺は、別記事でお話ししたいと思います。

 

なお、両学長とともによく知られているマナブさんのブログにも副業おすすめ3選に入っています。ライバルは多いけど、月3万円くらいなら稼げるとのこと。

manablog.org

  

まとめ

副業としてアフィリエイトを選びました。ただ、そのためにはまずWebライティングの技術向上を目指し、ライターとして1年くらいやることにしました。

 

今後は、ライターとして苦労していることをまとめていきたいと思います。興味をもたれた方は、ぜひ読者登録をお願いします。